メコン川をくだってみた

この日は現地のツアーに参加。 その名もメコンデルタツアー 700円(安くて驚いた)

金額に含まれる物は 専用車、ガイド、船、昼食やデザート代などであり、ジェップさん一押しのツアーだ。 ジェップさんいわく「1泊や2泊のツアーは飽きますよ」とのこと。 ここは直感で1日ツアーを選択!


ここのツアー会社で予約。


朝8:30分にバス停に集合して出発。今回は20人ぐらいのツアー客がいたが、日本人は僕一人のみ、ガイドは英語で話しており何を言っているのか、さっぱりわからないアウェー状態でのスタート。 やっぱ日本人がいないと少しびびる。


トラブル

バスで出発して1時間ぐらい、早速事件は起こったのだ。 バスがエンジントラブルで高速道路で急停車し、クーラーも聞かないところで20人の缶詰状態になった。 何やら状況を英語で話しているが、今後の動きが全く理解できず、取りあえず周りの人たちと同じ行動をしようとこことに決めた。 東南アジアはあつい、バスの中はみるみる熱くなった。

何人かは我慢できずにバスの外に出たりもしていた。 (僕はマジでネタに尽きないなーと思いつつ今後の動きを待っていた)  下の写真辺りでトラブルが起きた。

そして待つこと2時間、かなりの時間を要して代わりのバスが到着。 乗客からは歓声が上がる「フォー」 故障したバスを乗り捨て、新しいバスに乗り込み再びメコン川に向かう。


ツアー内容


ホーチミンからメコン川までは約2時間で到着!

ツアーの内容は下記である。

①ボートでメコンデルタの有名な水上魚市場を見学

②フーン島で昼食と工芸品向上を見学

③運河を進み蜂蜜農園を観光(フルーツと蜂蜜を試食)

④デルタの伝統音楽を干渉

⑤ココナツキャンディー工場を観光

1日ツアーとしては結構盛りだくさんで楽しめるツアーとなっている。 10:00出発で18:00に解散となる。   実際にツアーに参加をしてみて、ある程度現地の方達の生活をかいま見ることが出来る。またかなり観光客向けにカスタマイズされていて、アミューズメントとしてはいい。  実際に参加をしてみて、1日のツアーで十分満足が出来る。


新しい出会い

今回は韓国人観光客が多くお昼の席で一緒になった方々と仲良くなった。やはり一人旅の醍醐味はこのような出会いである。 6人席で座り、日本人は僕一人で5人は韓国人。 

なにやら話していると「キムタク、半沢直樹、リーガルハイ」が好きとのこと! 日本の映画とドラマの普及率はすごい、またメコン川下流でこの言葉を聞くとは思わなかったな。取りあえず韓国人はとてもフレンドリーにしてくれたので旅の緊張もだいぶ緩和して本当に感謝。 


ただ自分の英語力が無さすぎて、本当に英語を勉強したいと思った。 もっと会話したい、この人のことを知りたい、仲良くなりたいって本当に思える。 日本に戻ったら英会話教室にでも入ろうかな〜。

0コメント

  • 1000 / 1000