ダラットはベトナムの避暑地として、最近じわじわと人気があがってきているスポットである、フランス植民地時代に開発されており、西洋の町並みが広がり、欧米人が非常に多い町。
ホーチミンからダラットへはバスで約6時間〜7時間ほどかかる。 約700円
シンツーリストで予約をして、夜の10時に出発。 バスの中は僕以外に10人ほどの乗客がいた。 ベトナム人の女子2人 欧米人8人程。 やはり欧米人が多い。
正直かなり寝心地が悪くほとんど眠ることが出来なかった。(めっちゃバスも揺れるし運転も荒い)
朝7:00に到着予定のバスは、なんと5:00頃到着をした。 辺りは暗い・・・・・
そしてバスから降りて驚いた「さむ!! 寒すぎる!!」
ダラットは、朝晩はかなり冷え込むと聞いていたのだが、言うて東南アジアなのでそこまで寒くは無いだろうと考えていた。
しかし実際に現地におりてみると、高原にあるということもありかなり冷え込んでいる。僕は速攻、ユニクロのウルトラライトダウンを取り出し半袖の上に着た。(それぐらい寒い)
このブログを書いている今は昼間ということもあり、かなり熱いがホーチミンと比べると熱さは緩和されている。実際にベトナム人は昼間であるにもかかわらず長袖を着ている人もいる。 恐らくこの気温でも寒いと感じるのであろう。
ダラットは年間を通して平均気温は約20℃であり、かなりすごしやすい地域である。 ベトナム旅行をお考えの際は、ホーチミンからのツアー等もあるので是非、旅行コースの一つとして入れてみてはいかがでしょう!
0コメント