いざ!クアラルンプールへ
バンコクの長旅も終わり、次はマレーシアの首都クアラルンプールへ!! 今回は総合的な費用対も考慮して飛行機で移動! 平日だと4,000円台で移動が可能というかなり破格な値段なのだ! もちろんバスでも移動が可能であるが、値段もそれほど変わらず、かつ時間を効率的に使えるので飛行機での移動を選択した。(約2時間〜3時間移動)
ドンムアン空港は一昔前までは完全にスワンナプーム国際空港に主役を持ってかれていたが、最近ではLCCが多く飛び、以前の活気を取り戻しつつある。(古い空港なので、もちろん機能性では劣るが)
空港まで!
バンコクのセンター街から空港までの移動は安くするのであればバスが効率的で、各バス停で空港までのバスが出ている。僕は時間も考慮して、BTSのモーチット駅まで移動して、そこからバスのルートを選択した。 乗る駅にもよるが僕の場合は「プナビティ駅→モーチット駅」52バーツ 「モーチット駅→ドンムアン」30バーツ 合計80バーツで移動!
ちなみにバスは僕一人だけしか乗っていなかった。(月曜日のお昼だからか)
タイの国内線はかわいい
タイ国内のLCC「ノックエア」はとてもかわいいのだ! タイの国内線では人気であり、4000円弱で飛べる。 くちばしが何とも言えないかわいさである。
クアラルンプールセンター街への移動
クアラルンプール国際空港からセンター街へはかなりの距離があり、まず歩きでの移動は難しい。 移動の選択肢はバス、タクシー、電車となり、自身の予算と時間と相談し決めるのがベストである。
空港から出口に進むと何やらチケット売り場のような物が見えてくる。
マレー系の女性が受付をしており、話を聞くと電車のチケット売り場なのだとか。 バスと金額がどのぐらい変わるかを聞いてみたら下記とのこと。
・エクスプレス(特急)55リンギット 38分ぐらいかかる
・バス 50リンギット 1時間ぐらいかかる
今回はエクスプレスに乗ることにした。
Suicaみたいでハイテクである!
この電車は、乗り場が二つあり、プラットフォームAは中心街まで直通で走っており、プラットフォームBは途中5カ所ぐらいに停車する。(空港から中心街のあいだに住んでいる方々の為のものだろう) 乗るプラットフォームを間違えると、時間のロスになるので注意である
電車の中は結構ガラガラで、足をのばして座れとても快適である。 恐らく観光シーズンになると非常に込むと予想される。
さー、クアラルンプールを楽しむぞー!
0コメント