ローマは日本でも非常に有名であり、ローマの休日でも知られる「真実の口」その他にもコロッセオ、バチカン市国等観光地が非常に多く、街自体が世界遺産で覆われているので1日では回りきれないのである。
僕の感想としては、ミラノとは違い観光の街として成り立っているイメージ。 ミラノは完全におしゃれな街(日本で言うと新宿かな・・・すこし若い街だけど洗練されている)だがローマはショッピングモール等は一切無く、観光ルートに出店や飲食店等が並んでおり、完全に観光客向けの街として成り立っている。 もちろんオフィスビル等も見当たらなかった。
移動について
地下にも遺跡が埋まっているという事から、地下鉄の路線も3本しか無く非常に少ないのである。 観光地までの移動に少々歩いたりしなければならない。 とは言え、観光地は密集しているかつ観光ルート的な物があり、市場や奇麗なモニュメント等、街自体歩いて楽しめるので、僕的には歩く事をお勧めする。 (1日乗車券※7ユーロ は絶対にいらないのだ)
バスやトラムもばんばん走っているのでそちらを利用するのもいいかもしれない。
食事について
ローマはカルボナーラ発祥の地という事もあり、有名店がいくつかある。 僕はカルボナーラ発祥の店に足を運んだが運悪く休日であった。(下に場所ものせる) その他にも臓物をトマトベースで煮込んだ物も有名である。
しかし正直高いのだ!! 観光客向けのレストランが多い。
僕は今回ドミトリーに泊まって、多くの外国人と仲良くなったが、ほとんどの人がマクドナルドで安く食事を住ませていた。 ちなみに僕の泊まったゲストハウスは朝、夕食がついて1泊2500円程であり非常にリーズナブルである。 かつ国際交流もかなり進むのでおすすめである。 ほんとに楽しい夜を得られた。
下記、アプリ、サイトよりヴィクトリアパークゲストハウスと検索すると簡単に予約できる。
いろいろ回ってみた
コロッセオは言うまでもなく有名どころ
入場料:約5ユーロ (日本語音声ガイド別途約5ユーロ)
朝の9時半頃に着いたが、それでも30分近く並んだので8:30分には開場をしているので少し早く足を運ぶのがおすすめである。
真実の口は通りに行くとその姿を見る事が出来る。わざわざ並びたくなかったので、外から見るだけにした。 写真も取っていないのだ。
そして地図のルートにそって少し歩くと、活気のある市場が並ぶのだ、雑貨屋、フルーツ、フルーツジュース、野菜、乾燥物等が多く並び、ここでフルーツを堪能。 一見の価値あり。
ここは有名なジェラート屋さん。 いろいろなジェラート屋さんがあるが、正直ここは次元が違うほど美味しいのである。 僕の人生で一番のジェラートであることは間違いなく、1日に2回行こうとしたが、寒いので辞めてしまった。 おなかの調子も悪かったし。
もう少し暖かかったら絶対に行っていた。
ガチガチにコースを決めるのではなく、散歩がてら、人の波に任せて歩いていると、有名観光スポットが自然と楽しめる。
和やかな気候の中ローマの街の景色や活気、様々な国の人たちの様子、通りでの芸人達、そして歴史を感じつつのんびりと過ごすのはすごく感慨深いものがある。
ローマに来た際は、小道や遠回りをするとお気に入りのお店や奇麗な景観を楽しむ事ができるかもしれない。
0コメント